SSブログ

東北鈍行列車の旅 〜会津若松 [東北鈍行列車の旅]

9月末から10月頭にかけて、東北を旅してきました。
簡単なレポートは既にアップしたけども、
ここで割と詳細な(笑)旅行記を。

出かけたのは9月30日の昼過ぎ、
午前中ダラダラしたあと、急遽思い立って
奥さんとともに電車に乗りました。
東北方面に行こうというのは決めてたけど、
宇都宮線じゃイマイチ面白くない。
そんなわけで、東武線に乗ってガタンゴトン。
親戚が旧今市市(今の日光市)に住んでるので、
その近辺までは行ったことがあるけど、その先は未体験。
無人駅もたくさんあるので、どんな感じかなと
ワクワクしつつ旅に出ました。

途中乗り換えの際、目的地を会津若松に決め、
会津若松の東横インに予約電話。
温泉旅館に泊まれれば最高だけど、
現実は2人で7000円で泊まれる東横インがリーズナブル。
それに、旅館でのんびり呑むのもいいけど、
その土地を歩いて、美味そうな居酒屋を探すのも楽しいしね。

RIMG7902.JPG

お菓子を買い込んでガタンゴトンと揺られつつ。
新幹線もいいけど、こういうのが旅らしくていい。
下今市を経由し、東武鬼怒川線へ。

RIMG7918.JPG

龍王峡。日光の先の渓谷。ここはトンネル駅。
ホントはもっと写真を撮りたかったんだけど、
丁度車掌さんが切符切りに来てて…
トンネル駅というと、上越線の土合駅が有名だけど、
東武線にもあったというのは発見でした。

RIMG7929.JPG

新藤原で乗り換え、さらに会津田島でも乗り換え。
これは野口英世電車。
車体に、野口英世の母、シカさんの手紙が描かれてます。
ちなみにお姉さんの名はイヌです。

RIMG7939.JPG

会津田島を抜け、西若松で只見線に乗り換え。
これは赤ベコ電車。会津では赤ベコが有名なので。
なんかかわいいです。
地方に行くとこういう電車はよくあります。

RIMG7941.JPG

会津若松駅にあった赤ベコ。
ゆるキャラブームだからねえ。

RIMG7942.JPG

これは若松城? かなり微妙な気がします(笑

20時半に会津若松に到着し、
早々にホテルにチェックインし、街を歩く。
田舎の夜は早いというけれど…確かに真っ暗。
店の数は思ったよりも少ないです。
チェーン店の居酒屋は開いてるけど、
そんなとこで呑んでもつまらないし。
うろうろと駅前を彷徨い…
2軒ほど良さそうなところをみつけ、
一か八かで「作蔵」なるお店に入りました。
ビールの値段を隠すお店が多い中で、
ここは500円と明記してたので。

RIMG7944.JPG

入って値段を見た時は、500円以下のつまみがなくて
失敗したかと思ったんですが、お通しがおいしくて。
量もなかなかのもんです。

RIMG7952.JPG
RIMG7953.JPG

ビールジョッキも大きいし、
つまみの量はなかなかのものがありました。
2人で食べるには結構な量。しかもうまい!

RIMG7959.JPG

日本酒もしっかり呑んで、堪能しました、作蔵さん。

RIMG7960.JPG

帰り際に、お店を切り盛りしてたお姉さん(とあえて言う)に
写真をお願いしたんですが、頑に拒否されまして(笑
店内はこんな感じ。いやあ、また行きたいなあ。

RIMG7962.JPG

その後コンビニに寄り、うちの近所では見当たらない酒、
「鬼生」を購入しホテルの部屋へ戻りました。
鬼生呑みつつ会津の夜はふけていきます…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bar Bartok初日BAR Bartok 2010終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。