SSブログ

東北鈍行列車の旅 会津若松〜北上 [東北鈍行列車の旅]

会津若松の夜は美味い酒で閉じた。
飲み過ぎることもなく、二日酔いにはならずに起きた2日目、
携帯で電車の時間を調べ、1002会津若松発に乗ることを決めた。

東横インの1階で無料朝飯を食す。外はとてもいい天気。
10時まで少し時間があるので、駅周辺を散策し、
それから駅に向かうことにする。

RIMG7964.JPG

駅で東北ローカル線パスの案内を発見する。
金土日の3日間、わずか6000円で
東北6県の鈍行列車、全て乗り降り自由。
これから鈍行列車でひたすら北上しようと言う時に、
なんと魅力的な切符なんでしょか。

東北ローカル線パスを駅員に見せ、改札を抜ける。
さあ出発。
今日の目的地の北上までは、途中下車しなくても7時間。

RIMG7976.JPG

車窓から磐梯山…おお
途中居眠りをかましながら、1時間ちょっとで郡山に着く。
郡山で待ち時間が40分ほどあったので、
ローカル線パスの特権を利用して途中下車。

RIMG7991.JPG

味気ないが格安の東横イン北上駅前を電話予約し、
駅前で写真を撮ってると、地元TV局のレポーターらしき人から
声をかけられた。何を聞かれるかと思いきや、
「好きなジブリ作品は?」
郡山で何故この質問(笑
素直にナウシカと答えると、好きなシーンや、何故そのシーンが
好きなのかといろいろ突っ込まれ…そして次の質問は、何故か
「嵐の歌で知ってる歌はありますか?」
ジブリから嵐??(笑
素直にデビュー曲しか知らないと言うと、タイトルを聞かれたので、
わからないのでサビを歌わされるハメに。
「ほら、あれですよ、あれ。
 あーらーしー、あーらーしー、あーらーしー」
そのVTRが使われたかどうかは知る由もありませんが、
なかなか貴重な体験をしました。

さて、気を取り直して郡山から再び乗車。
会津若松ー郡山間は2両だったけど、ここからは4両です。
東北本線は比較的平地を走るので、そこはちょっと物足りない。
約50分で福島に到着。12時43分。いやーいい天気だ。

RIMG8001.JPG

福島発仙台行きの電車まで17分あったので、
福島駅ビルの中へダッシュし昼飯を買う。
結構ギリギリの時間で電車に戻ると、ボックス席は全て埋まっていた…
しまった〜
出入り口脇の2人掛けの席に座り、ボックス席が空くのを待つが、
一向にその気配がないので、仕方なく2人で食べ始めると、
直後に止まった駅でけっこう多くの人が乗って来てしまい、
なんだか気まずい雰囲気(笑
すいません、モシャモシャ食ってます。
駅弁は高いので、ワンコインのフツーの弁当を買ったけど、
旅のおかげか、意外とうまかったです。

RIMG8012.JPG

仙台に到着したのは14時13分。
やはり30分ほど余裕があったので、駅前まで移動し、写真を撮りました。
仙台で降りるのは初めてだけど、しっかり整備されてて、
人も多すぎず少なすぎず、なかなかいいとこです。
そんでトイレに入るとこんなものが。

RIMG8015.JPG

花瓶の代わり? 何かのおまじない?
トイレでシャッター切るのは少し気が引けましたが(笑
思わず撮ってしまいました。

そして仙台発一ノ関行きに乗り、かの有名な松島にて途中下車。
松島には去年来てるので、今回あまり写真は撮ってないけど、
いやあ、やっぱ何回来てもいい。
松島海岸までタクシーで移動。
タクシーの運転手さんといろいろ話したけど、
目的地が北上と聞いて、「何もないのに」と驚いてました(笑

RIMG8020.JPG

これは瑞巌寺五大堂。
その後は円通院に移動します。円通院への移動中、こんなものを発見。
和紙で作った松尾芭蕉だそうですが、ちょっと怖いww
少し手をケガしてます(笑

RIMG8025.JPG

素晴らしい緑に囲まれた円通院。一部紅葉もしてました。

RIMG8037.JPG

そのまま瑞巌寺に抜けます。こりゃ遺跡だな。

RIMG8050.JPG

お詣りしてから、帰りは松島駅まで歩きます。

RIMG8062.JPG

こんな料亭に感心しつつ、普通の住宅街を抜け、みつけた廃墟。
おおお

RIMG8071.JPG

松島駅まで、30分ほど歩きました。
電車に座りっぱなしだったので、丁度いい散歩になった。
そのまま松島駅を出発し、一ノ関駅で乗り換え。
もう日が陰って来ました。

RIMG8079.JPG

うまく写真には撮れなかったけど、綺麗な夕焼けが見れた。
うちの方より空気が澄んでるから、当たり前と言えば当たり前だけど、
よかったです。

目的地の北上駅には19時半頃到着。
会津若松を出てから松島を挟み、9時間を超える旅でした。
こんな絵が僕らを迎えてくれた。

RIMG8084.JPG

北上駅は、上越新幹線だと浦佐駅のような…(ビミョーなたとえww)
なんでここを目的地にしようと思ったのか自分でも不明だけど(笑
この寂れた感じ、嫌いじゃないです。

ホテルにチェックインを済ませ、夕べ呑んだので今夜は普通に食事。
のはずが…

RIMG8091.JPG

1杯だけです(笑 うまい…
そして桑蕎麦。

RIMG8092.JPG

さらに肉蕎麦。う、うまい。

RIMG8095.JPG

そしてコンビニに寄ってワンカップ。
といってもただのワンカップじゃない。う、うますぎ。

RIMG8099.JPG

この東北鈍行列車の旅は、酒ツアーだったのか?
まさに理想の展開で旅は過ぎていくのであった…
明日は宮沢賢治です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。