SSブログ

断捨離 [雑感]

断捨離。
僕はこの言葉が嫌いだ。
思い出の品や必要な物を選別するのでなく、
「全部捨てる」ことを推奨しているのが嫌だ。
ましてや人間関係さえ、断捨離を勧めるなんて。

僕自身、昔からリセット願望というものがあって、
何度か人間関係やら何やらリセットしたことがある。
しかしこれは大きな痛みを伴うもので、
決して人に勧めるようなものじゃない。
どうしようもないところまで追い込まれた時、
やむなく断捨離するのであって、「ブーム」なんてあり得ない。
人であれモノであれ、安易な断捨離は自らを追い込み、
大きな後悔を生むだけだ。

つい最近まで「人生はリセットできない」と、
ゲーム脳やら何やら、みんな批判してたじゃないか。
それがある日突然、断捨離ブーム、リセットブームだって?
なんだか最近、おかしいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。