SSブログ

こまちのこと(注:全て妄想ですw [こまち]

こまちさんは2011年11月に動物愛護センターの譲渡会でもらってきました。
センターの人からは、放浪してたのを保護されたとしか聞いてません。

こまちはお転婆な犬だけど、躾をする中で、
生まれた時から野良じゃなく、以前誰かに飼われてたように思います。
今の飼い主の僕がいうのも何ですが、
前の飼い主は何故こんないい犬を捨てることになったのか…

東日本大震災の直後、近所のさいたまスーパーアリーナには、
福島からたくさんの人が避難してきてました。
スーパーアリーナの駐車場には、避難所に入れない飼い犬が
何匹もつながれてたり、車の中にいたのを憶えてます。

これは僕の勝手な想像だけど、もしかしてこまちもその一匹だったのではないか?
避難生活を強いられ、飼えなくなって、捨てるしかなかったのでは?

そんな自分勝手な妄想もあり、TVのドキュメンタリー等で
警戒区域に残された動物達を見ると、簡単に涙腺が崩壊(笑
福島のことになるとつい感情移入してしまいます。
そんなわけで改めて告知。

まなざし展vol.21 & ゑいじう 『東北、いつまでもずっと。』
http://pigstudio.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

追記:
これまで何人かの人にこの話をしてますが、「ひどいことするなあ」と言った人がいます。申し訳ないけど、僕はそうは思わない。避難生活はすぐ終わると思ってた人もいるし、飼ってたペットを捨てざるを得なかった人達が一番辛かったはず。この件で最も責められるべきは東電であり、正確な情報を伝えなかった当時の日本政府。飼い主も被害者だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。