SSブログ

二勢ダム〜栃本集落〜西武秩父駅その2 [栃本集落]

国道140号を進み、いよいよ出て来た栃本関所跡。

RIMG6555.jpg

武田信玄の時代に、秩父往還に設けられたのが最初だそうです。
今あるのは、幕末に建てられたもの。

RIMG6556.jpg
RIMG6557.jpg

さあ、天空の村栃本集落。

RIMG6559.jpg

養蚕が盛んだったそうです。いい味出てるわ。

RIMG6561.jpg

しぶいたばこ小賈所を抜け…

RIMG6567.jpg

この道、1mしか幅がないよ!

RIMG6565.jpg

こまちさん怯えてます。

RIMG6570.jpg

民宿西川、いい味出してます。
現在改装工事中のようで、泊まる事はできません。

RIMG6577.jpg

この看板もいい味出てるね。

RIMG6584.jpg

こないだみたいな地震が来たら、あの軽トラ落ちるんじゃないか。

RIMG6591.jpg

公民館の栃本会館。
「ここはあいさつ道路です」

RIMG6592.jpg

日本の道百選秩父往還道と書かれた碑。

RIMG6593.jpg

栃本集落はまだまだ見どころがありそうだけど、
時間と体力の関係で(笑)、ここで集落をあとにします。

<続く>
タグ:こまち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。