SSブログ

今年もありがとうございました [雑感]

今年も奥さんは新潟へと帰省して行きました。
成人して以来ずっと、大晦日は友人と酒呑んで夜明かししたものですが、ここ数年は家でこまちとサシで年越しが多いです。ちょっと孤独ですが、一人暮らしをしていた大学時代に孤独を楽しむ術を知ってしまったので、これも悪くないです。

今年は変化の年でした。

3月に思い切って写真家中筋純さんの展示を手伝いに福島を訪れたのが、僕にとってはとても大きな出来事でした。それからあれよあれよといろんな出会いに繋がり、そして再来年のもやい展金沢への参加決定。老後に人生を振り返った時、大きな転機の年と言えるかもしれません。

去年からイラストのスタイルを変えたのが徐々に実を結び、ヴィジョントラックさんとの契約にも繋がりました。まだ具体的な仕事にはなっていませんが、どう展開していくのかワクワクしています。ギャラの問題等ありますが(笑)、今の日本のイラスト業界ではそれもやむなし。あくまでもこれをキッカケとして、ステップアップ出来ればいいと思います。

こまちさんにとっては受難の年。室内飼いだし、生き物として自然であるべきと思って避妊手術はせずに育ててきましたが、結果的に子宮内膜炎となり、8歳で手術することになりました。自分の選択は間違っていたのか、手術前も手術後も悩み落ち込みました。幸いこまちさんは元気になり、無事に9歳を迎えることが出来ました。手術後の様子が嘘のように跳ねまわり、また、グレることもなく愛想のいいかわいい子のままです。本当によかった。

たくさんの出会いとたくさんの友人に感謝です。40を過ぎても半人前のままの僕ですが、来年もいろんな人に助けてもらいながら、少しずつ成長していけたらと思います。

皆さんありがとうございました。よいお年を!

※写真は昨日夕方のこまち散歩の様子

IMG_0593.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。