SSブログ

大阪旅行3日目 ミナミ [大阪旅行]

ちょっと間が空きましたが、大阪ツアー三日目です。
午後には新幹線に乗って帰宅予定なので、
午前中にミナミを見ようかと。
おみやげもゲットしたいとこですね。

二晩お世話になったホテルグランヴィアを
チェックアウトして、荷物をコインロッカーにしまい、
西梅田駅を目指します。

RIMG7718.JPG

きれいな地下道だ。
地下鉄四つ橋線、なんば駅で降り、
まずは有名なあいつを見に戎橋へ…
おっこれは

RIMG7719.JPG

ダンボに乗った鈴木宗男。
…じゃなくて、普通の薬屋の看板です。
こんなとこから遊び心満載。

さあ見えてきました、グリコ看板。
やっぱ大阪といえばこれだね。

RIMG7721.JPG
RIMG7724.JPG

道頓堀川のほとりでは、この日やっていた
24時間テレビのイベントが。
特設ステージ上で何やらダンスを踊ってました。
おっ中座くいだおれビル。

RIMG7729.JPG

大阪だね〜
たこ焼き屋の看板もすごい。赤鬼かあ

RIMG7731.JPG

こっちはすんごい龍。

RIMG7734.JPG

ドンキはこのありさま。

RIMG7739.JPG

このときは観覧車は動いてなかったけど、
僕は乗りたくないなあ…
あ、でも1回話のネタに乗ってもいいかな。

大阪は(ミナミは?)どこも看板が凄く凝ってるね。
遊び心満載で面白い。どこに行っても新鮮だった。
夜見たらもっと凄いんだろうなー

ここで、食べ物で大阪と言えば…

RIMG7741.JPG

たこ焼き。
これはたこもでかくてホントうまかった。
こんなの埼玉じゃ食えないよ。

さらに移動します。
どこに入るでもなく、見て歩く…まさに散策。

RIMG7742.JPG

ソースの二度付け禁止オヤジ。すげー顔だ。
東京で何度か串カツ屋さんに行ってるので、
二度付け禁止ルールは知ってます。
ここで呑みたかったなあ 夜来なきゃいかんよね。

RIMG7747.JPG

づぼらや。ずぼらやじゃなくてづぼらや。
すごいな、あのふぐ。
僕の中では一番印象に残ってます。
大型トラックがなぎ倒しそう(笑

RIMG7748.JPG

面白い恋人(笑
これも大阪ならでは。
これ、おみやげで買いたかったけど…
パッケージはともかく、中身は普通なんだよね。

いちびり庵道頓堀店でおみやげを買い込み、
今度は噂の道頓堀ホテルを目指します。

RIMG7750.JPG

これは大阪松竹座。この日は前田慶次がやってたけど、
僕が最も気になったのは次のこれでした。

RIMG7752.JPG

清&直美。直美、誰かに似てる(笑

RIMG7753.JPG

「道頓堀」の字がいい味出してますね。

RIMG7755.JPG

これが噂の道頓堀ホテル。すごい顔だよ。
フツーに建ってたけど、なにげにすごい造形だよね。

今度は法善寺横丁へ。

RIMG7760.JPG

またここもいい味が出てます。
この通り沿いのお店はどれも静かな佇まいだけど、
なんつーか、粋な感じで…好きだなあ

RIMG7764.JPG

ちょっと影になってわかり辛いですが、これは水掛不動尊。
ここでは、お供え物の代わりに水をかけて願掛けするのが
慣習で、そのために全身見事に苔むしてます。
ありがたいけど…夜見たら絶対怖いって(笑

さて、時間も結構おしてきたので、
アメリカ村方面に移動しつつ、四ツ橋駅から帰ろうかと。
さらば道頓堀。今度大阪に来たら絶対ここで呑む!

移動中、こんなビル。

RIMG7775.JPG

ただの漫喫だけど、微妙にカーブしたこの感じ、
なんかいいなと思って撮りました。

RIMG7778.JPG

これはアメリカ村のあちこちで建ってた街灯。
人の形をしてます。黒いのもありました。
なんつーか…いいね。

その後、四ツ橋駅から西梅田まで四つ橋線で移動し、
荷物を取り出して大阪駅から新大阪駅へ。
搬出を手伝うということで、日、月と大阪にやってきた
た○ちゃんと連絡を取りつつ、新大阪で落ち合う。
余りの暑さにた○ちゃんも参ってました。

RIMG7784.JPG

昼間っから串カツ食いつつビールを呑んで1時間ほど。
た○ちゃんは飛行機を使って神戸経由で大阪に来たという。
うちらの旅も、新幹線往復料金+4000円で2泊という
破格だったけど、飛行機を使うともっと安い。
ホント、どうなってんだろか。
今回の旅で初めてこういったツアーを使ったけど、
余りの安さにちょっと驚き。
予定決めずにふらっと出かける旅ってのが理想だけど、
経済的なことを考えたら、こんなツアーが一番いいよね。
新幹線各駅停車で延々4時間、
マヨフレンズを食いながら帰途につきました。

RIMG7790.JPG

いやあ…暑い旅でした。
着替えはたくさん持っていったけど、
それでもホテルで洗濯しなきゃ足りなかった。
今回、初の大阪での展示でしたが、
展示を見に行くんじゃなくて、完全な観光(笑
事故からの仕事復帰直後で、体力的にはキツいものが
あったけど、いろいろリフレッシュできました。
(今や辞めてしまいましたが(^^;)
二泊三日の間は呑みっぱなしだったしね(笑

今度大阪行ったときは、絶対ミナミで呑みたいと思います。
初日に行った汚ねえ呑み屋もまた行きたい。
…呑むことしか頭にないですね(笑

こんな大阪旅行記でしたが、
最後までつき合ってくれた皆さん、ありがとうございました!
また来年行けるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。