SSブログ

大阪旅行2日目 ギャラリー〜交流会〜梅田スカイビル [大阪旅行]

注:先週末まで行っていた3泊4日東北鈍行列車の旅ではなく、
8月末、8/27〜29日に大阪へ旅行した際の旅行記です。
------------------------------------------------------------------------------
JR大阪環状線に乗り、天満駅まで。
凄まじい暑さに、汗の量が尋常じゃない。
帽子が汗でびしょぬれ(笑 汗っかきはホントに嫌だ。
少し迷いつつも、なんとか17時半にギャラリー到着。
僕が展示をしたのはイロリ村。ご当地展です。

RIMG7669.JPG

いくつか知ってる名前も見つけつつ…みんないいの描いてます。
僕は栃木県代表として3枚出展。
育ったのは埼玉だけど、生まれたのは宇都宮です。
郵送という形での搬入は何年かぶりだったので不安もあったけど、
しっかり展示してありました。展示してくれた人に感謝です。

RIMG7672.JPG

一番上の作品は「アルパカの休日」。
那須にあるアルパカ牧場から。
なにげにアルパカの前に餃子を描いたけど…うまく描けなかった(汗
左下の作品は「竜頭の滝でモンキーマジック」。
ベタですが、日光の竜頭の滝と
見ざる言わざる聞かざるの三猿をモチーフにしました。
右下は「過ぎ去りし日々 〜足尾にて」。
足尾銅山をテーマに、過去の歴史に想いを馳せ…な感じで描いたんですが、
画面から深みを全く感じない(汗

家で描いてる時は上手く出来たとよく思うんだけど(笑)、
実際に展示してみると、全く違って見える。
ホッとする時もあれば、この時はちょっと悔しかった。

現地で会おうと連絡を取ってた、えーほんメンバーの
陽菜ひ○こさん夫婦ともギャラリーで会えました。
知らない土地で知り合いと会うってのは不思議な感じもするし、
なんだか少しホッとしたりもします。

交流会が18時半からなので17時にギャラリーに行くつもりが、
30分遅れてしまったので、10分ほど滞在しただけで
皆で交流会会場に移動することになりました。
同じイロリ村の、別フロアで妖怪展に出展してたメンバーは
妖怪コスプレで大阪の街を練り歩きます。
でも僕は街並みを見て写真に収めるのに夢中で、
彼らがどんな格好してたか全く記憶にない(笑

RIMG7676.JPG

これはなんだろう?
なんだか食い倒れ人形に似てますが違います。
大阪にはこういったネオンが多い。

RIMG7678.JPG

大阪では、peaceマークの描かれたシャツを着てる人を
よく見ました。そして街にもpeaceマークによく似た看板…
今大阪で流行ってるのかな?

道に迷ったりしながらも、北新地の交流会会場に時間前に到着。
なんだかぞろぞろと人が…100人超えるのか?
また、入り口で名刺の提示を求められたのもちょっと驚いた。
同行していた奥さんは名刺を持っていなかったので。
確かに、そうでもしなきゃパーティー荒らしとか来そうだよね。
交流会では、NさんやIさんやS君や、
意外とたくさんの知り合いと再会することが出来ました。
肝心の主催者の一人、Tさんは、完全に僕のこと忘れてました(笑

RIMG7680.JPG

パーティーは様々なイベントを交えながら過ぎていき、
僕らは元を取ったれとひたすら食って呑みまくり、
あっという間に2時間は過ぎていきました。
2次会に誰かと行くか、2人で2次会かと考えてると、
奥さんから行きたいところがあるとお話が。
あーそういえば。

というわけで新梅田シティ梅田スカイビル、空中庭園展望台へ。
地図では近そうに見えるんだけど、
酔ってたのもあって…遠かった(笑

RIMG7698.JPG

途中、昨日呑んだ居酒屋の前を通り過ぎます。
その対面では、串カツの立ち飲み屋。
今夜もここで呑みたいなあ…と思いつつ通り過ぎ、

RIMG7708.JPG

おおー すごい夜景です。
長時間露光できれいに撮れました。

RIMG7712.JPG

スカイビルの最上階の土産屋ではこんなものが。
中はただのラムネ菓子なんですが、大阪らしいなと。
友人のMくんには、「ホレヤスクナール」を買いました。

コンビニによってビールを買い、ホテルへ戻ってテレビをつけると、
「今夜も生でさだまさし」がやってました。
1、2ヶ月に一度、不定期に全国各地のNHKで午前0時から中継する、
ラヂオみたいな例のあれです。今回は、なんと偶然にも大阪から。
大阪城で見ていたあのNHKから、さだまさしが中継してます。
番組の中のコーナー、まっさんぽでは、通天閣と大阪城で
さだまさしが撮影した写真が公開されてました。
そっか、僕らが見た後にさだまさしが…
通天閣あたりにもっと長居をしていたら、さだまさしと会えたかもしれません。

疲れきって倒れるように眠った奥さんを尻目に、
ニヤニヤしながらNHKを見ながら、夜は更けて行きました…

さあ、次はいよいよミナミです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。