SSブログ

東北鈍行列車の旅 ゴーゴー亭 [東北鈍行列車の旅]

僕的にウハウハな滝観洞探索を終え、
壊れたと思ったデジカメも復活し、
大満足でホテルに戻って決めた居酒屋、ゴーゴー亭。
あえて狙ったであろう、そのダサダサのネーミングセンス、
ある意味一か八かの賭けでお店に向かいます。
この時はまだ10月の頭だったけど、やっぱ北上の夜は寒い。

ゴーゴー亭は駅の反対側。
パンフの地図だけを頼りに、暗くなった駅前を探検気分で歩きます。
おー見えて来た、明るい農村…
明るい農村?

RIMG8279.JPG

すげー興味あるわ…

もう夜なので、駅前商店街は当然シャッターが降りている。
この時間は確か20時は回ってたと思うけど、
昼間はどうなんだろう。昼間もシャッター街じゃ寂しいよね。

RIMG8280.JPG

「黄金製麺所」。どんな麺を作ってるんでしょうか。

RIMG8284.JPG

正時堂ではなく、その先の「みそなっつ」が気になりました。

北上駅前を歩いていると、いい感じに年月の経過した建物が
結構建っています。もう夜で余り見えなかったけど、
明日の午前中は北上駅前を探索しようか、なんて話してました。

RIMG8286.JPG

お目当てのゴーゴー亭のあるアーケードが見えてきました。
この日は土曜日だったけど、人は少ししかいません。
ちなみに手前右の味のある建物は、デイサービスです。
こんなデイで働いてみたいなと思いました。

RIMG8287.JPG

そしてゴーゴー亭。
http://www.gogo-tei.com/
絵に描いたようなレトロ居酒屋。
ちょっとやりすぎな感じで、少し引いてしまいます(笑

RIMG8288.JPG

中も見事にレトロ調。やや強面のイケメン料理人達と
看板娘的なかわいい娘さんが走り回ってます。
いやー、ビールも日本酒もうまそうだ。
この暗すぎず明るすぎない店内がいい。

RIMG8290.JPG

カウンターに座ると目の前にはシブいサイダーの瓶。
注文すればちゃんとこのラベルの商品が出てきます。

RIMG8296.JPG

塩もつ煮込み。さっぱりしててうまい。

RIMG8307.JPG

さんまの刺身。北上はすぐ近くに海があるわけではないけど、
埼玉で食べるよりははるかに新鮮。プリプリしててうまい。
奥さんは「なんでこんなにさんまがうまいの!?」と感激。
個人的には後ろのメニューに書いてある「はげあたま」が
気になります。焼酎は呑めないんであきらめたけど。

RIMG8310.JPG

これは…名前は忘れちゃいました(汗
ばくだん炒めだかなんだか、そんなだったような。

写真は撮ってませんが、この店のHPにもあるように、
おでんも食べました。よく味が沁みててうまかったなあ
あと、仙台麩がよかった。

RIMG8315.JPG

散々呑んで食ってお会計です。
レジも、昭和初期のものがどーんと置いてあります。
使ってなかったけど(笑
呑み代はまあ普通。チェーン店の庄○で呑むのと同じくらいです。

最近場末の居酒屋風にビールケースのテーブルだったり
チープな丸椅子をわざと使ったりする居酒屋があるけど、
そういうところに限って何故か高くついたりします。
チープさを演出したって高くちゃ意味がないだろう。
このゴーゴー亭はそんなことありません。
普通の居酒屋と同じくらいの予算で呑める店です。

RIMG8320.JPG

ほろ酔い気分でフラフラ北上駅前を歩きます。
暗い夜道にところどころ見える居酒屋、スナックのネオン。
土曜の夜にこれは少し寂しい気もするけど、
眠らない街より眠る街の方が自然な気もする。

いつものようにコンビニに寄り、就寝前の晩酌用に酒を買います。
コンビニと言ってもここは北上。呑み飽きたワンカップではなく、
ご当地の酒で晩酌です。

RIMG8324.JPG

8月末の大阪旅行は「今夜も生でさだまさし」とかぶってました。
そして約1ヶ月後のこの日も「今夜も生でさだまさし」。
北上の東横インで、生さだ見ながら岩手誉をゴクリ。
山と川と宮沢賢治と鍾乳洞と居酒屋探索、ご当地の酒。
いや〜たまらん!

<続く>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やま。展覧会のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。