SSブログ

とんでもないこと [介護]

今日、絵を描きながら、ふととんでもないことに気付いた。

10年間介護をやってきたけど、今の僕の給与は10年前と全く変わってない。
10年前はヘルパー2級資格のみ、介護未経験。
今は介護福祉士資格(国家資格)、10年の経験あり。
それなりのスキルを身につけ、キャリアも築いてきたのに、全く給与に反映されてない。

僕の場合はいくつかの職場を点々としてきたからやむを得ないのかもしれないけど、基本的にこの業界は年に1%しか昇給しない。10年同じ職場で働いても10%。20年働いても20%。大手会社員のように、年齢を重ねてそれに比例して給与が上がることはない。何年働こうと、現場にいる限り永遠に昇給のペースは一緒。つまり、初任給17万で入った大卒の22歳が、42歳になっても月給20万4000円てことだ。

これが普通の会社だったら、ブラック企業なんてもんじゃないだろう。詐欺に近い。こんな業界を放置してる国もおかしいし、敢えてそこに触れない(ように見える)マスコミもおかしい。挙げ句、外国人の介護士を育てるだなんて。

労働組合を作るなんて話もあるが、それに期待は出来ない。そもそも制度自体が人件費も介護保険で賄うことになってるし、あれこれ言いそうな共産党のお膝元、医療生協の賃金はこの業界で最も低い。最低賃金レベルの給与で労働者から搾取している。

介護業界に未来はない。
もう歳も歳だし10年もやってきて今更他の職種に鞍替えなんか出来ないけど(絵で食えればいいのだが)、やりがいだけでやってくには限度がある。
なんか疲れちまったなあ


さ、絵の続きを…
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014年も暮れ展覧会のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。