SSブログ

こんな日本に誰がした [雑感]

東京五輪なんてやらなきゃいいと思ってたけど、
それとエンブレムの問題は話が違う。

ターナーアウォードで佐野さんを知り、
後日広告代理店で働いてることを知ってから
ずっと尊敬するデザイナーだった。
そんな尊敬する人が、左右問わず、
政治的な意図を持った人々から
よってたかってボロクソに叩かれてる。

こんな集団リンチ状態がそもそも異常だし、
この状況を傍観することは、アート、芸術の自殺だと思う。
政治的な理由によって1人の優秀なデザイナーが日本から葬られようとしてる。
創作活動が制限された戦前の復活だ。
そんなこと、許せるものか。

このまま佐野さんが日本で活動することが難しくなり、
海外に拠点を移したとして、
いずれ日本から追い出したことを誰もが後悔する日が来るだろう

・・・

…そして東京五輪エンブレム使用中止。
集団リンチの成果が出ました。
でも「パクリ確定」とか言ってもうしばらく続くでしょう。
佐野さんが作った作品は他にもあるし。

次は誰がエンブレム作るんでしょうか
まさか全国の小学生に公募とかするんでしょうか
誰かデザイナーに頼むとして、
いったい誰がこんな火中の栗を拾うんでしょうか
コンペをやったところで、誰もが萎縮してしまうね。

僕的には、佐野さんに利権200億とデマを流した尾木センセ、
佐野さんの作ったアルファベットの展開案を「醜悪」と中傷した茂木健一郎、
佐野さんを擁護する奴はデザインを語る資格なしと
上から目線で見下す日本文化デザインフォーラム理事長水野誠一、
これら知ったかぶりの素人さん達に
是非エンブレムを制作していただきたいと思います。
さぞかしご立派な作品が出来上がることでしょう。

・・・

みんなで集団リンチを楽しむ、現代の魔女狩り国家。
日本人なんてクソみてえだわ
もうこんな国から出て行きたいわ
東京五輪など潰れてしまえ

…あっ それが佐野バッシングの目的の1つだっけ
危うく乗せられるとこだった

IMG_3414.jpg
IMG_3416.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SUZURI個展開催決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。