SSブログ

八丁湖 [雑感]

つい先日、奥さんとドライブに行きました。
ホントは武蔵丘陵自然公園(通称森林公園)に
行くつもりだったけど、地図を見ていたら
気になるものを発見してしまい…

八丁湖。

ちょっと面白い形をした人工の湖。
桜や紅葉の名所でもあるようです。
古墳もある?

駐車場に車を止め、目の前の坂を上がると
「フレンドシップハイツよしみ」。
八丁湖を見下ろす宿泊施設のようです。
ずいぶん寂れた印象だけど、車も止まってるし
入口には「歓迎○○様」なんて書いてあるし、
きちんと営業してるようです。意外と穴場??

RIMG0095.JPG

施設の入口付近にはこんなベンチが。
なぜここにベンチがあるのか意味不明だけど、
可愛くて面白い。
この入口の脇に「八丁湖 近道」と書かれた看板が
あったので、細いけもの道のようなところを降りていくと…

RIMG0104.JPG

小さい湖だけど、いい眺めです。
花の咲く季節に来たらもっといいだろうなあ
周囲には1.6kmの遊歩道が整備されてます。
ジョギングしてる人が何人か。僕らも歩きます。

RIMG0109.JPG

あちこちに「餌をやらないで」と書かれてたけど、
案の定、猫がゾロゾロ…人に慣れてて全く逃げません。
なでるとお腹見せてゴロリと横になっちゃいました。

RIMG0110.JPG

こんな遊歩道を歩いていくと、鳥居を発見。
その脇には「黒岩横穴墓群」の案内板が。
そうか、吉見百穴の近くだし、ここにも。

RIMG0123.JPG

何があるかと小山を登っていくと、崖下には…穴。

RIMG0117.JPG

穴って…墓群…墓穴?
墓穴の上を歩いてるわけか…複雑な気持ちです。

ぐるっと回って山を下り、
鳥居の手前から小山の横に回ります。
こんな看板。…マムシかよ!

RIMG0130.JPG

枯れ葉の絨毯を歩きつつ進んで行くと、出てきた…

RIMG0133.JPG

なんでも明治10年に16個発見、発掘されたそうで、
今では30個以上の穴が発見されてるそうです。
有名な吉見百穴よりも大規模で、
500以上あると推測されてるとか。
発見当初は住居とされてたけど、
大正末期に墓穴と断定されたそうです。

見たとおり簡単な柵があるだけなので、
しっかり飛び越えて穴の入口から中を覗いてきました。

RIMG0135.JPG

少し奥まったところから撮影。絵になるなあ

RIMG0140.JPG

遊歩道を歩いて行くと、脇の小山の斜面から
氷がぶら下がってました。

わずか1600mの遊歩道を堪能したあと駐車場に戻ると、
奥さんが自販機へ寄って行きました。
余りジュースとか買わないのに珍しい…と思ってついてくと

RIMG0144.JPG
RIMG0145.JPG

なんじゃこりゃ。
とりあえずカレーリゾット(こんにゃく米入り)を
買って帰りましたww 
なかなかいい味でした。でもこんにゃく米はいらなかったかなあ
カレーは飲み物です(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3.11ブラックアウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。