SSブログ

母校が [雑感]

今日はちょっと用事があって実家に行ってきました。
自治会だよりがあったので見てみると、
さいたま市のHPにも書かれていた通り、
半壊した母校の小学校の写真がありました。
鉄筋コンクリートの校舎の
北半分が地盤沈下し、への字に曲がってた。
渡り廊下は大きく損壊、ガラスは割れ…
災害時避難指定場所の学校が見事に半壊してました。

近所の公園にやたらと子供がいるので
まさかと思って実際に学校に行ってみると、
やっぱり立ち入り禁止になってました。
白いシートで覆われて損壊部分は見れなかったけど、
母校の惨状になんだか切なくなってしまった。
ケガ人がいなかったからよかったけど、
子供手当てよりまず学校の耐震化をしなきゃ駄目だ。
当面の授業は隣の小学校で、その後しばらくは
仮設校舎を建てて対応するそうです。

母親がつい先日家庭菜園で収穫した
疑惑のほうれん草(笑)をもらってきたので、
今夜はほうれん草のお浸しを食いながら
岩手のお酒、あさ開の上撰辛口を奥さんと呑みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラックアウト初さば ※追記あり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。