SSブログ

地デジ化。 [介護]

僕が働いている施設でも地デジ化は済んでます。
ほとんどの入居者が、アナログテレビにチューナーを繋いで使ってます。
つまり、テレビの電源を入れただけでは見れない。

チューナーの電源を入れて、テレビのチャンネルを
ビデオ入力のチャンネルに合わせなきゃ見れません。
認知症の年寄りにとって、これは致命的なこと。
申し訳なさそうに職員にお願いしてくる入居者もいますが、
自分でなんとかしようとして配線をめちゃめちゃにしてしまう入居者もいます。
デジタルテレビにした入居者もいますが、リモコンのボタンが多すぎることや
リモコンの反応が遅くてイライラするなどの理由から、
ほとんど見ることはなくなりました。

うちの職場はグループホームだから、
食事等をするホールに出てくればテレビは見れます。
でもそれだって見たい番組が見れる訳ではない。
各家庭ではどうだろう? 家族皆で見ればいい?

地デジ化は確実に老人からテレビという娯楽を奪った。
地デジ化してよかったことなんか1つもないと思う。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『Love Animals 2012』終..漫才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。