SSブログ

別世界 [介護]

グループホームは別世界だ。
1日9時間ここにいるとだんだん頭がクラクラしてくる。

社会とは隔絶されたこの空間でずっと暮らしてる年寄りの立場から考えると、所謂問題行動を起こしてしまうのは、わかる気がする。
たとえ認知症でなかったとしても。
そんな状態のグループホームで、ただ漫然とルーチンワークをこなしている日々に、少なからず罪の意識さえ感じてしまう。

なんとか社会と接点を持てるような形のレクリエーションは出来ないものか。
ここ数日、そんなことを考えている。

俺一人そんなことを考えた所で、人手不足と忙しい仕事はいかんともし難く。
5年前に働いてたデイで学んだのは、職員が楽しくなければ利用者もつまらないということ。

今俺が働いてるGHの利用者はどう感じてるだろうか。
認知症の人は思ってるよりも“空気を読む”
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『Boy Meets Girl 2』終了ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。