SSブログ

退職 [介護]

26日の仕事を最後に、退職しました。
3年9ヶ月の勤務でした。
キツい日々ではあったけど、職場の雰囲気は嫌いではなかった。
今年に入り、意味不明な人事異動があり、僕にかかる負担がさらに大きくなったこと、昨年10月に昇給するはずだったのが見送られていたこと、などが決め手となりました。
僕が働いてた3年9ヶ月の間、呑み会は1度しかありませんでした。呑み会も忘年会も送別会もないクール&ドライな職場ですが、勤務最終日であったおとといは、何人かの仲のいい同僚が送別会を開いてくれました。ありがとう。また5月にみんなで集まろうと話して、お開きとなりました。

退職が決まったことで、似顔絵プロジェクトを思いついた。
フロア長が怒らなくて、入居者の家族にも見せられて、壁にも飾りたくなる似顔絵を職場に残していこうと。2階フロアの入居者9人全員描きました。そのなかでも、うまくいったと思われる3枚を紹介します。

IMG_0357.jpg
IMG_0359.jpg
IMG_0421.jpg

本人達に似顔絵を渡した時は、皆重度の認知症であることもあって、想像以上に薄〜い反応でした。3人は全く無反応だったし。なかには「こんなの私じゃないわ」とキレる人もいて、正直かなり凹みました。
何人かの家族が喜んでくれたので、それだけが救いでした。僕の置き土産として、ずっと居室で飾ってくれてるとありがたいのですが。

・・・

退職してからまだ2日目なのでどうにも実感がないですが、そのうちジワジワくるでしょう。
3月いっぱいはお休みして、旅行にでも行って、3月21日からのHearTokyoではしっかり展示して、また頑張りたいと思います。

自由と孤独は違う言葉だけど
そこに立ってる気分は 同じかもしれない
(by 宮沢和史)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ART & LOVE TOKYO 201..静岡へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。