SSブログ

東北鈍行列車の旅 花巻〜滝観洞 [東北鈍行列車の旅]

前の晩は少し呑んだけど、適量(笑
おかげで心地よく目覚めた3日目。
今日も北上はいい天気です。
3日目の今日は、奥さんのたっての希望でもある、
宮沢賢治記念館へ、レンタカーでレッツゴー。

東北ローカル線パスは駅レンタカーが安く借りられるので、
前日に北上駅で予約しておきました。
東横インの無料朝食サービスを食し、駅に向かいます。

RIMG8105.JPG

夜20時までに返却すればよし。
車は定番の、トヨタヴィッツです。
使い慣れないナビを操作し、花巻へゴー。
宮沢賢治記念館は、胡四王山のてっぺんにあります。

RIMG8114.JPG

空気もおいしい山の中で、土曜日の朝ということもあり、
来る途中も道はすいていて、気持ちよく走れました。
なんだかここだけ浮世離れした感じで…好きな空間でした。

RIMG8119.JPG

入り口にはこんなものが。
真ん中に座って写真が撮れます。
これは何をモデルにしたのかな?

RIMG8124.JPG

記念館の中の、ベランダから臨む眺め。
天気にもめぐまれて素晴らしいの一言。
これが真冬になれば、真っ白な銀世界に…

僕はそんなに宮沢賢治に思い入れがあるわけではないけど、
ちょっとこの記念館はハマる感じでした。
特に、学校の先生を辞める時に生徒達に送った「告別」という詩がよかった。
最後の一節を紹介します。
------------------------------------------------
多くの侮辱や窮乏の それらを噛んで歌ふのだ
もしも楽器がなかったら
いゝかおまへはおれの弟子なのだ
ちからのかぎり そらいっぱいの
光でできたパイプオルガンを弾くがいゝ
------------------------------------------------

宮沢賢治記念館で2時間ほど過ごした後、
胡四王山をちょっと歩いてみます。

RIMG8130.JPG

ここは胡四王神社。

RIMG8133.JPG

けっこう歴史のある神社のようです。
ひっそりとしていて、よかったなあ

RIMG8138.JPG

こちらは神社に向かう別ルート。
こんな感じの急な階段と鳥居を見上げる感じ、好きです。

RIMG8143.JPG

山はまだまだ見所があって、ここに1日中いてもいいくらい。
ちょっと疲れても、遊歩道を全部歩きたい衝動にかられました。
(でも歩いてないけどww)

RIMG8151.JPG

今度は、えげれす、いや、イギリス海岸に向かいます。
海じゃなくて川(北上川)だし、日本だけど、
ちょっと水がひいて白い泥岩が出てくると、
それがイギリスのドーバー海峡に似てるってことで
賢治がそう名付けたそうです。
ここはかなりの昔、まだヒトも誕生してない頃は海だったそうです。

RIMG8166.JPG

とにかく水がきれいでした。
のんびり2kmくらい歩きながら写真をパシャパシャ。

RIMG8173.JPG

荒川や入間川もこんな風にきれいならいいんだけど、
んなわけねえもんなあ(笑

RIMG8191.JPG

最初の目的だった宮沢賢治ゆかりの場所を出て、
なんとなーく釜石港方面へ。うまい寿司でも食おうかと…
でも時間的に微妙な感じ。港の寿司屋は早く閉まるからね。

RIMG8196.JPG

昼食で立ち寄った道の駅でみつけたポスター。
水木しげるブームだなあ The Legend of Tono 2010か。

RIMG8198.JPG

これは道の駅付近にあった「めがね橋」。
時間もなかったので写真はこれしか撮ってないんだけど、
なかなか面白い建造物です。好きだなあ 釜石線だっけ?
今度岩手に来たら、釜石線にも乗ってみたい。

釜石港の寿司を諦め、日本三大鍾乳洞、龍泉洞に行こうと
予定変更するも、それも微妙な時間。
大体鍾乳洞って16時半には閉まるからね。

なので、もう少し近い滝観銅(ろうかんどう)に目的地を変更します。
全く滝観銅については情報がなくて、たまたま標識で見つけて
「面白そうだし近いから行ってみよう」と思っただけなんですが…
いやこれがまた。

RIMG8206.JPG

山の中の川はどこも澄んでて素晴らしい。
当たり前と言えば当たり前だけど。
見てるだけで僕の歪んだ心も洗われます(笑

そして16時頃、念願の滝観銅に到着。

RIMG8207.JPG

入り口付近は工事中だったけど、ちゃんと中に入れました。
地底湖が売りの龍泉洞を諦めて滝観銅に来たわけですが…
いや、なかなかどうして、すげーよ。

まだまだ続きます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。