SSブログ

東北鈍行列車の旅 滝観洞 [東北鈍行列車の旅]

皆様、新年あけましておめでとうございまっす。
新年早々数年ぶりに打ったスロットで勝ってしまって、
いい年なのか早くもツキを使い果たしたのか(笑
おかしな元旦でしたが、ゆるゆるいきたいと思ってます。

ゆるゆるな正月の一発目のブログ更新は、
去年10月の鈍行列車の旅からスタートしたいと思います。

宮沢賢治記念館やイギリス海岸など、
有名どころを制覇した後向かったのは、
比較的マイナー(?)な鍾乳洞、滝観洞(ろうかんどう)。
思いつきでやってきた鍾乳洞には、男のロマンがありました。

入口付近に滝観洞の説明書きがありました。以下抜粋。
-------------------------------------------------------------------
 洞窟は、入口から奥まで約800m、周囲の岸壁は、白黒のまだら模様の大理石に似た石灰岩が続いていたので、「大理石で豪華な、自然の宮殿」と云われた。
 奥の突当たりには約20坪程の滝つぼがあり「天の岩戸の滝」と称される道内にある滝では落差日本一(29m)の滝がある。〜以下省略
-------------------------------------------------------------------
800mって、けっこうな長さです。
しかも中に滝! ドキドキします。ムフ。

RIMG8213.JPG

意外と賑やかな入口付近。ちょっと興ざめ(笑)。

RIMG8215.JPG

しかしこの素堀りトンネルでボルテージは上がってしまう(笑

RIMG8220.JPG

中に入ると…意外と明るい。電灯がしっかりついてます。
ビビリーな僕にとっては、これくらいの“冒険”が合ってる。

RIMG8222.JPG

ここは低い。他にももっと天井が低かったり、
横幅が狭かったり、結構ガツガツ頭やら何やらぶつけました。
ヘルメットは強制着用だけど、確かにかぶらないとダメ。
そうそう、長靴にも履き替えなくちゃ入れません。
洞内では足下に地下水の河が流れていて、結構濡れる。

RIMG8238.JPG

これは洞穴サンゴ。ちょっと気持ち悪い。
サンゴ のような 形をした鍾乳石です。

RIMG8241.JPG

これは乳房の岩。もちろん両手で触ってみた(笑

RIMG8247.JPG

滝まで400m、ほぼ中間地点にて。
洞窟はこんな感じになってます。
結構アップダウンも激しく、体力がいります。
濡れてて滑るし。

RIMG8263.JPG

地底の河にかけられたコンクリの橋。
下に流れる河は完全に底まで見えてます。透明。
陸の河もこれくらい澄んでたら最高なんですが。
あ、でも前回の旅行記で紹介した北上川もかなり澄んでました。

RIMG8267.JPG

奥でザーーッと滝の音が聞こえてきます。

RIMG8272.JPG

急に洞内が広くなり、そこには観音様が。
怖いような、でも神秘的な…拝みました。
そして…



思わず動画を撮ってしまったww
写真も撮ろうと思ってシャッターを押すと、
レンズが出て来た…と思ったら引っ込んでしまった。

な、なんだ、霊の仕業か!?

…よくよく考えてみれば、洞内の湿度は100%に近い状態で、
滝からの水しぶきも結構凄かったので、中に水が入って壊れた?
この前修理したばっかなのにまた壊れたか…
仕方なくケータイで何枚か写真を撮り、
まあこれまでたくさん撮ったから仕方ないと
気を取り直して戻りました。
でも、滝には本当に感動したし圧倒されて、
カメラが壊れたショックはそれほどじゃなかった。

動画撮っといてよかったねと話しながら、
日が沈みかけてだいぶ暗くなった山中を
北上駅へ向かう車中で、一か八かでカメラのスイッチをONにすると。
ウイーン、シャーッ
レンズが出て来た!

RIMG8274.JPG

これは推測だけど、水滴が入って一時的にカメラが壊れたけど、
1時間ほど経ってその水滴が乾いて直ったのではなかろうかと。
まあ何にせよ、こないだ大枚叩いて修理したばかりの
デジカメが直って、ほっと胸を撫で下ろしたのでした。

オカルト好きな人は、霊が撮られたくなかったから
一時的にデジカメを壊した、なんて言うかもしんないな(笑

北上駅でヴィッツを返却し、連泊する東横インへ一度戻ります。
休憩しつつ、今夜はどこで呑もうかーとフロントから持って来た
パンフやらチラシやらを眺め…「ゴーゴー亭」に決定。
レトロなインテリアで統一された、ある意味オシャレ、
ある意味コテコテの居酒屋で呑むことにしました。
この手の店は、インテリア等にこだわり過ぎて
肝心のお酒や肴が疎かだったりもするんですが、
さすが北上、んなことあるわけない。

<続く>
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

とみっち

明けましておめでとうございます^^
今年も楽しいイラストや記事楽しみにしていますね♪
良い年になるといいですね☆
by とみっち (2011-01-05 13:30) 

にく

> とみっちさん

あけましておめでとうございます。
ブログではあまりイラスト載せてないし(笑
記事も暗〜い内容があったりしますが(汗
今年もおつきあい下さい。
お互いいい年にしたいですね。
by にく (2011-01-05 14:38) 

とみっち

えっー、そんなことないですよ(笑)
この前のお酒の瓶のイラストもすごくいい感じでしたし、
ぶたさんの絵本もかわいくて好きですよ^^
記事も楽しいですよ(笑)
今年もよろしくお願いします♪
by とみっち (2011-01-08 22:43) 

にく

> とみっちさん

勿体ない言葉(;
グダグダですが、楽しくいきたいですね。
よろしくです。
by にく (2011-01-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年の暮れ週末の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。