SSブログ

東北鈍行列車の旅 北上〜平泉・毛越寺 [東北鈍行列車の旅]

ゴーゴー亭で満足し、生さだと岩手誉で晩酌し、
プースカ眠ってると、明け方5時半頃、奥さんに起こされた。
おお 見事な朝焼け…

RIMG8326.JPG

眠い目をこすりながらもちょっと感動。
こんな光景は埼玉じゃ見られない。
いや、秩父方面に行けば見れるかな。
ああ、でも今日は帰らなきゃいけないのか。

二度寝して7時頃に起きる。
例によって東横インの無料朝食を食し、チェックアウト…
さて、今日はどうしようか。
北上駅前の探索も面白そうだけど、
意外とつまらないかもしれない。
ここは無難に…ということで、平泉にレッツゴー。

RIMG8335.JPG

これは青森方面へ向かう「青い森鉄道」。
ゆるキャラもいいけど、この青が好きだなあ。
そして平泉方面はこれ。

RIMG8337.JPG

渋いねえ 義経と弁慶だもんね。
朝8時すぎ(だったかな?)の電車に乗り、平泉へ。
平泉までは30分ほどで着きます。
平泉駅前は、よく整備されててスッキリした感じ。

RIMG8339.JPG

案内所もあったし人力車もあったし、タクシーは写真の通り
たくさん待ってるし、周遊バスもあって、とても観光しやすい感じです。
僕らは、レンタサイクルも考えたけど、
意外と高いので、周遊バスでまわることにします。
そんなに時間もないし。
日曜なのでそれなりに観光客はいるけど、
まだ朝が早いからか、それほどではなかった。

RIMG8344.JPG

周遊バスで最初の目的地、毛越寺(もうつうじ)に来ました。
木が高い… ちまちましてなくて、気持ちいいなあ

まず最初に本堂に向かいます。
おお、歴史ある建物…と思いきや、平成になって建てたとか。
なので写真はあまり撮りませんでした(笑
本堂の中では、珍しく写真撮影OKでした。

RIMG8352.JPG

本堂を出て、大きな庭園を歩きます。とにかく広い。
見沼自然公園の3、4倍あるんじゃないかなw(わからない例え)

RIMG8356.JPG

おお、茅葺き屋根。でもここはなんて建物だったっけ(^^;

RIMG8364.JPG

その脇には地蔵菩薩がありました。
なんだかこの表情がすごく好きです。
癒されるなあ ミニチュアがほしい。

RIMG8366-1.JPG

ぐるっと回ってくると、大きな池の上には
ノルウェーで見たバイキングのような舟がありました。
ちょっと乗ってみたい。

RIMG8370.JPG

1時間半ほどかけて毛越寺を回り、さあ今度は中尊寺です!

RIMG8372.JPG

<続く>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

とみっち

オレンジに照らされた雲が広がる感じすごくきれいですね☆
毛越寺の付近は静かな感じで
すごく落ち着けそうな雰囲気の場所ですね^^
by とみっち (2011-02-25 10:53) 

にく

> とみっちさん

実際落ち着きました。
この日は帰る日だったので、そう長くはいられませんでしたが、
1日中いてもいい感じでした。
なんか落ち着くんですよねえ、神社仏閣って。
by にく (2011-02-25 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『Love Animals』展終了。今日のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。