SSブログ

介護福祉士試験終了 [介護]

昨日、3/6は介護福祉士の二次試験でした。
二次試験=実技試験。

201103051.jpg

去年の二次試験ではポータブルトイレの問題が出題され、
ずっとデイサービスで働いてきてほとんどPトイレを
扱った経験のなかった僕は、見事に撃沈しました。

去年一次試験を合格してるにもかかわらず、
今年も一次試験から受け直し。
6万円払って実技免除講習を受ければ
二次試験は免除されますが、
なんだか金で資格を買うみたいで嫌です。
変な意地を張るのもバカみたいだけど。

なんとか今年も一次試験をパスし、昨日の二次試験。
今年は右半身マヒの人を椅子から立たせ、
杖で歩くのを補助しながら机まで移動し、
絵手紙or習字をやってもらう、という簡単なもの。
難しいものを想定してたので、なんだか拍子抜け。
簡単と言っても、基本中の基本がこの問題には詰まってるけど。
極度の緊張も相まって、
いろいろと足りない所、失敗した所ばかり。
待ち時間はやたらと長かったけど、
5分の試験時間は一瞬で過ぎました。

去年は、Pトイレの扱いに慣れてなかったという言い訳が
出来たけど、今年の試験はとても基本的なものだけに、
もし落ちてしまったら、これまでの経験を
全否定されるかのようで…怖いなあ 恐ろしいなあ

夕べはかなり呑んだけど、今夜も呑みたい気分です…

※写真は試験会場の明治学院大前のマンション。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお散歩3.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。